お客さまの夢の実現をお手伝いするファイナンシャルプランナーオフィス

お気軽にご相談・お問い合わせください

0120-499-001

ブログへようこそ

  • 先日、大阪府北部を震源地とする大きな地震があり、皆さんも驚かれたことでしょう。平成7年の阪神大震災から23年、記憶に新しい熊本地震からも2年が経ちました。また南海トラフ地震が今後、かなりの確率でやってくると言われています。

    皆さんは災害に対する備えはできていますか?

    私は社会人になってから地元の消防団に所属しております。ご存じかもしれませんが改めて地震に対する備えについて考えてみたいと思います。

    今回残念ながら本棚の下敷きになって亡くなられた方がいらっしゃいました。
    まずは自身の身を守る方法として、家具などが倒れてこないように器具で固定したり、扉が開かないようにする、窓ガラスに飛散防止フィルムを張ることが大事です。

    今回の地震でもライフラインがストップし、食料が届かずスーパーに行っても商品が売り切れになっていたりしました。そういった時のために生活必需品や飲食物などを普段から備蓄することも大事です。何が必要かは詳しく書きませんが、目の悪い方は眼鏡、ソーラー式携帯充電器、プラスチック製のお箸やスプーン、マスクや軍手など普段使わない物が必要となる場合もあるので、想定して準備しておいたほうがいいのではないでしょうか。

    今回、ご家族の安否確認や職場などに連絡を取ろうにも、断線したり回線が込み合っていたりでなかなか繋がらなかったのではないでしょうか?こういった場合、何度も何度も電話すると携帯の充電が無くなってきますので、災害用伝言ダイヤル『171』で伝言を残しておきましょう。またSNSを使うのもいいでしょう。

    最後に、避難場所や避難経路の確認、遠回りになっても危険箇所(悲しいことに小学生の女の子も犠牲になりました)を避けるなど、災害は起こるものだと思ってこういったことをご家族皆さんで共有されてはいかがでしょうか。

他のブログ

もっと見る

pagetop