お客さまの夢の実現をお手伝いするファイナンシャルプランナーオフィス

お気軽にご相談・お問い合わせください

0120-499-001

ブログへようこそ

  • バリ島視察 バリ島視察

     昨年バリ島に視察に訪れました。
    これはセカンドライフに日本を離れて、アジアに住まわれる方が急増しているとの情報から実態を見学するためです。

     3組のご家族を回らせていただいたのですが、皆本当に楽しそうに過ごされていました。
    バリの魅力はひとつは気候。乾季と雨季がありますが基本年中暖かで、セカンドライフを過ごされる方には優しい気候といえると思います。
    あるご家族のお母様はすでに80歳を超えているのですが、日本で痴呆の症状が出始めていて、自分ではまともに歩けないような状態だったのが、息子夫妻(とはいえ60代)に連れられてバリに移り住んだ途端、痴呆は消失し、健康も取り戻し、今は一人でテクテクと歩き回られているそうです。

     バリのもうひとつの魅力は物価が安いこと。現地の方々の平均月収は2万円強であり、日本人が暮らすには安全面を考慮して約14万円で十分に1月を暮らすことができます。22万円の年金をもらうと毎月8万円浮くことになります。年間約100万円、10年で1000万円が浮くことになります。セカンドライフのすべてをバリで過ごすのではなく、10年間だけを過ごすというのでは十分に考えられるなぁと感じました。
    その他、病院やスーパーの見学もしましたが、日本人が暮らして困るようなことはほとんど考えられません。
    インドネシアは人口が世界第4位の国であり、急成長してきています。バリ島でこれからの発展振りを肌で感じるのもいいかもしれません。

     今月には第2弾としてマレーシアの見学に出かけてきます。リタイヤメントビザが認められているインドネシア、マレーシア、タイ、フィリピン、台湾を順番に回って、皆さんにお勧めできそうな国を選び出して、ご案内できないかとの夢も持っています。

     どうぞウェイグッドのセカンドライフ向け事業にもご期待くださいね。

他のブログ

もっと見る

pagetop