お客さまの夢の実現をお手伝いするファイナンシャルプランナーオフィス

お気軽にご相談・お問い合わせください

0120-499-001

ブログへようこそ

  • 『生命保険乗合代理店業務品質評価運営、認定授与式』に参加してきました

    保険業界全体が「顧客本位の業務運営」の実践を求められている中、生命保険乗合代理店・生命保険会社・消費者団体の代表等で構成され、約200項目の基準を「業務品質評価基準」としてとりまとめ、生命保険協会が主体となり、2022年度から「業務品質評価基準」に基づいて代理店の品質向上をサポートする消費者の取り組みが始まりました。

    弊社も昨年4月から取り組み、2025年2月27日に「認定代理店」になりました。
    その『生命保険乗合代理店業務品質評価運営、認定授与式』に参加してきました。
    新たな認定代理店33社中32社の代表が一人一人登壇され、各代理店のプロフィールを発表し生命保険協会の副会長から認定書を頂きました。
    新たなマニュアルなどの資料作成、規定見直しなど、途中くじけそうになりましたが、生保協会の方々のサポートもあり、総務部を中心に全員で乗り越えた結果が評価されてよかったです。
    認定授与式もYouTube配信されていましたので、弊社社員も拝聴し、認定時には皆で拍手をしたと聞いたときは、とても嬉しかったです。

    2024年度、新たに認定された33代理店を含めて全国でわずか110代理店しかありません。
    社員100人以上の大型代理店は、全体の15.5%認定されている中、弊社のような社員100名以下の規模の代理店に至っては15,864社の中の57社しか認定されておらず、わずか0.4%しか認定されていません!
    しかし、
    生命保険協会の方々からもこの認定を取ることがゴールではなく、
    ①継続
    ②安心と信頼をお届けする活動
    を維持し続けてくださいと発言がありました。
    4月以降も新たな顧客本位を追求する追加項目、応用項目もクリアできるように準備していきたいと思います。

    協会ホームページでご確認下さい(説明動画もあります。2月27日から認定代理店一覧にWGも記されています)。
    https://www.seiho.or.jp/quality_result/

他のブログ

もっと見る

pagetop